スポンサーサイト


ATH-CKS70 について書き始めたがぐちゃぐちゃ

青文字だけ読んでいただいて、あとは気になったところをちょくちょく読んでいただけたら幸いです。
主にIE80と比べての評価なので、IE80にも触れています。
K0000036357.jpg
音が固い。ドンシャリ。低音が強い。聴こえる音が少ない。まぁまぁガザつく。

強くミキシングされたような音を出す。「DJみたいな」というと分かりやすいかも。生楽器の良さは分からない。

CKS70はボーカルが引っ込むので、ボーカルを重視する人には向かない。上にも書いた通り音の生っぽさは皆無なのでますますお薦めできない。
尤もIE80を聴いて気がついたことなので、音楽のバランスを崩すほどのものではない。

反対にIE80は、音が柔らかい、優しい音、定位がまとも、代わりに地味な音とも捉えられる、音が広がりがち、生楽器に強い、音を響かせる、低音は強くないが量が多い、音が全体的にひっこんでいる、音単体ではなく音の自然な繋ぎを重視しているためか解像度は同価格帯と比べて劣る(CKS70には圧勝)

どちらにも共通して言えることは音がこもって聴こえるという点です。私からするとcks70はクリアーなほうに聴こえましたが、皆さんの意見はそうではないようです。
音が丸っこいともあり、これには同意できました。
IE80はかなりやぼったく聴こえます。(こもっているのもそうですが、音を響かせていることと音に分離感がないことでぼやっとしがちです)しかし、今のところそういった意見を聴きません。不思議です。

IE80とCKS70は、得意分野が違うので比較の対象にならない。
クラシックは比べるまでもなくIE80が優秀だけど、電子音になってくるとCKS70のほうがいい。

IE80のほうが性能は優秀なので、電子音でもIE80のほうがいいと思う人はたくさんいるだろうとは思うが、生楽器と違って聴ける音の数なんて限られているし、制作者もそこまで良い音で聴こうとするユーザーがいる前提で曲を作っていない。IE80は音に広がりがあることで定評があるが、電子音を使うようなノリのいい曲は、むしろ耳に集中してほしい。
細かい音が分かるようになるが、変わりに音の軸(?)が分からなくなる。結局「音」を聴くことになって音楽全体が把握できない。移動中だったり作業中だったりと意識が他所へ行くとこうなる。

電子音はロックやヒップホップに言葉を換えても意味がとおります。
値段を気にしなければIE80を買ったほうが幸せにはなれるだろうと思いますが、値段を気にする人で、ロックやヒップホップしか聴かないのならCKS70のほうが安くあがるだろうと感じました。

どのオーディオ機器にも言えることですが「百見は一聴に如かず」です。格言が違う?気にせんといて下さい



自分は電機店で八千円で買ってしまったので、初めて聴いたときに音がひどくてがっかりしました。四千円で購入したら得したなと思えるレベルです。
当時はファル形式AAC128kbpsで聴いていたので、音が悪いも何もないんですがね。音量も上げると音がガザガザするのだということも最近になって知りました。ビットレートを上げて音量を下げたらまぁ普通に聴けました。それでもハイエンド機種に慣れると音の粗は目立ちます。

CKS70に似た音の機種→FX3X(やや音が柔らかい)・CKS55(音が固い)・MONSTER CABLE BEAT IE(細かい音は分かるようになったが、やっぱりオーディオはコスパが悪い)

IE80の音が好きじゃない! o(*`へ´*)o →やっぱりCKS70好きヽ(´∀`*)ノ
→CKS70音悪いo(*`へ´*)o→IE80の音の再現度ぱないヽ(´∀`*)ノ→始めに戻る
慣れてくると有り難みがなくなるんですよね (・∀・`)


音以外の評価
筐体は壊れやすいらしい。実際3ヶ月で下の状態になった。
左の筐体プレートがない/右の筐体の接着とれてそのままだと赤いケーブルが垂れる。
(電機店で購入したものは1年間全く問題がなかった。保証書で新品に交換してもらい、新しい保証期間の3ヶ月を過ぎた頃に筐体の接着がとれた。動作には問題がないが、時期が時期なだけに苦笑い)



補足

私がIE80に抱く感想は、IE80制作会社の前ハイエンド機種HD650に寄せられる感想に近いです。
眠い音、低音が後をひく、クラシックに合う、他メーカーの機種がペラく聴こえる、原音とは程遠い

IE80はHD650と(ロックが得意な)HD25の中間のような音という意見があり、周りの方のIE80の感想も合わせて見ると、多分そうだろうと感じました。CKS70がドンシャリな音の出し方なので、IE80の(HD650依りな)特徴をより強く感じたようです。
HD650もHD25も聴いたことがないのですがね。きちんと言えば、HD650は一瞬だけ聴いてこもった音に「これは別にいいや」とぽいっとしてしまったのでちゃんと聴いていません。

「他メーカーの機種がペラく聴こえる」のは他の方もIE80の感想で述べていましたから、これは多くの方もそう感じるだろうと思います
スポンサーサイト
