スポンサーサイト


AH-D1100


DENON オーバーイヤーヘッドホンブラック AH-D1100DENON オーバーイヤーヘッドホンブラック AH-D1100
(2010/09/15)
デノン

商品詳細を見る


7800円と安かったので購入
今日届いたので早速聴いてみました

これがヘッドホンの音><
おおおおおおおおおおおおおお音悪ぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ

※SENNHEISERの音に慣れると他メーカーの機種は音が薄っぺらく聴こえがちです。

クラシックは音の悪さがもろに分かって個人的にアウトでした..。
ポップス楽しい。ただのんびりとした音を出す機種だという評判なので(私もそう感じました)、ヒップホップ向けの機種を使っていた人にはつまらなく感じるかもしれません。
買ってすぐの感想って当てにならないのですがね。
反対に、慣れてからのレビューって絶賛しがちなので、それを参考にして購入した人が、始めて聴いた音にがっかりしたり。いろいろ。

低音寄り。ちょっとこもった感じなのかそれで音に厚みがあるような錯覚を受けます。それでいて音自体はさっぱりしているという謎の機種で、店内にある宣伝文句に首を傾げながら試聴してみたら本当にそのとおりで驚きました。
SENNHEISERに比べると機械的で、オーテクでいう「スカスカ」な感じがします。
IE80だけかと思いましたが、こっちの高音も苦手です。でもまだこちらのほうが聴けます。多分「高音」そのものが苦手なんです。

その証拠?に昨日いたく気に入った機種はこれです。

【国内正規品】 TEAC KOSS オープンタイプヘッドフォン KOSS PORTA PRO1【国内正規品】 TEAC KOSS オープンタイプヘッドフォン KOSS PORTA PRO1
()
ティアック

商品詳細を見る

低音が強く、音にキレがあるヘッドホン。この音を愛して止まない人が後を絶たないのだそうで、ロングセラー商品となっています(言い方が店員みたい)
ATH-CKS70に似ていて笑っちゃいました。皆なんだかんだ言ってこういうのが好きなんじゃないの、と。CKS70の音をこもらせてもうすこし自然な(機械的でない)音にしたらこんな感じかなぁという印象でした。
私は「音のこもり」に慣れているので好意的な感想を抱くことができましたが、このこもりが嫌で仕方がないという意見もあったので、気になる人は気になるかもしれません。

これを書いている間にクラシックをかけっ放しだったのですが、こうやって作業中に聴くのであればD1100のほうがいいです。さっぱりしていてなおかつ薄っぺらく感じないので本当にいい機種です。と今は思っています。
ただ、フラットとは呼べない音作り(傾向としてはフラットですが、原音再生を求める方からはブーイングがきそうな、癖のある音作り)なので、売れてはいるようですが(eイヤホンでランキング○位とありました)オーオタにはウケが良くありません。

耳から外してみると、スピーカーとして代用できそうな音の漏れ具合で...
こればっかりはどうしようもないのかな

造りはしっかりしていました。ヘッドバンドの長さを調節する機能も、力を入れなくてもスムーズにカチカチと音を立てて動いてくれます。この辺りは流石made in japanと呼ぶべきでしょうか。2番目に紹介したポタプロを見た後だと余計にそう思います
スポンサーサイト
